陶の里の村人

堺市陶器の村に住んでいるブログ主のきままな記事です。稀にめちゃめちゃためになることを書きます。

勝者なのか?

10月も3週目に入り、大阪のだんじり祭りの大半が終わった。 今年はご存知の通り、だんじりを出さない団体もあり、だんじりを曳く団体もあり、だんじりを出して寄るだけの団体もあったわけだ。 だんじりのために集まってクラスターが起きたなどなど問題は起き…

今年だんじり祭をするべきだという意見も聞いてみよう

今年の祭の中止や曳行自粛の発表がある中、今年は祭はしない方がいいという意見はsnsその他メディアでもいくつか見てきた。 だが今年祭は絶対にやるべきだという意見もあるのも事実である。 ではそんな意見も聞いてみようではないか。 ということで今年祭を…

岸和田市 上町 だんじり

以前入魂式の際にじっくりと見る機会がありました。 彫り物、姿見、組み物などあまり詳しく知らないですが、数だけはかなり多く見てきました。 ですがなんとなく このだんじりがええだんじりやとよく言われる理由が分かったような気がしました。 90年ほど前…

ちょっとだけカメラの話

現在はこれと1dx2(貸し出し中)のみ。ですが1dx2があまりに重いので売りたい...... あの連写速度が必要なことが多いですし、信頼性抜群ですが、あまりに重い。 R5は軽そうですがどこまでやれるのか不明.... 様子見ですね.... 他用途でステージを撮影したり…

陶器の鳴り物の歴史

私がきいた限りでは、というより普通に考えれば当たり前ではあるが、昔は均等打ちのみの鳴り物で鉦と笛はなかったと聞いている。 タンタタン「・ ・・」といういわゆる岸和田拍子を取り入れたのは最近の話であると私は年配の方から聞いた話で認識している。 …

陶器だんじり祭の鳴り物

陶器のだんじりの鳴り物は現在一般的な泉州の鳴り物とは実は少し違う。なにも考えずに聞くと変わりはないと思えるかもしれない。 基本的に陶器のだんじりは、綱こそ現在は2本ついていてあたかも泉州くさいが、やいそれ走れ走れというスタイルではない、普通…

陶器だんじり祭は変わらない?

はっきり言うと基本的に陶器の旧村のだんじり祭は岸和田のだんじりの真似にも、河内のだんじりの真似にも走っていない 正確な村の名前は伏せる。 旧村のだんじり祭では一部やりまわしのような(?)ことをするぐらいだ。 とは言っても坂道だらけで、道が狭い…

残したい大阪・泉州・堺の景色

泉州地域にはたくさんの昔ながらの景色がある。 お城、城下町、田園風景、少し新しいものでは商店街などに並ぶお店の数々。 他にも泉州地域にお住まいの方には自慢できるような地元の風景が多くあるだろう。 私の住む陶器には大きく田園風景が広がっている。…

陶器のだんじり祭の紹介 その2 <悲しい地域>

陶器だんじり祭を紹介するにあたり、陶器の歴史の紹介は避けては通れないと考えている。 陶器だんじり祭は堺市中区の陶器と呼ばれる地帯で行われている。 古墳時代には、陶器川周辺を中心に現在の大庭寺、高倉寺あたりまでの地帯(陶邑すえむら)で須恵器が…

岸和田だんじり祭り 試験曳きのオススメの見物コース

岸和田旧市の祭り、メディアで言われる岸和田だんじり祭は二回試験曳きが行われます。 本祭の前週または前々週の日曜日と本祭前日の金曜日の二回です。 時間はいずれも14時から16時の2時間 本番と比べて関東などの遠方から来る見物人の方は少ないので、ゆっ…

陶器だんじり祭の紹介 その1

何を隠そう私の地元、堺市陶器地区。魅力だらけの陶器だんじり祭そんな陶器のだんじり祭の紹介第一弾!!!! 私の村の祭りの始まりは、初代だんじりは明治14年(1881年)から曳行。さばを読んで今からおよそ150年前。聞いた話では同地区の北村がもう少し早く…

20150830 大鳥 新調入魂式

大鳥大社の鳥居と新調だんじり 超特急で大鳥大社にやって来ると、すでに祈祷を終えて今か今かと出発の時を待つ、新調だんじり。 ですがこのタイミングで雨模様に..... 綺麗な新調だんじりを見たかったのですがカッパ.... 仕方ないですね大切な新調だんじりで…

20150830 小倉 修理入魂式

この日は確か、岸和田市山直地区の小倉の修理入魂式から、堺市の鳳地区の大鳥の新調入魂式のハシゴ........ 一日中走った記憶があります..... 後ろ姿 岡山町交差点に到着したときに、ちょうどだんじりがやってきました。 なんとか天気も持ってくれてました。…

岸和田だんじり祭 9月祭礼 曳き出し どこで見るの? 商店街編

toukinomura.hatenablog.jp 結論。曳き出しでオススメのポイントは商店街です。ヤングレコードよりも海側、入り口近くで見ましょう。高確率でそこそこ本気で走ってくれます。 いいところ その① 前町やって来る。 その② だいたいの町が走ってくれる。 その③ …

岸和田だんじり祭 9月祭礼 曳き出し どこで見るの? 疎開道編

toukinomura.hatenablog.jp 今回は 疎開道 浜のだんじり、南町、本町、堺町、上町、南上町がカンカン場方向へ向かいます。 悪いポジションではないと思います。大北の一発目のやりまわしは緊張感ありますし、中北も全力で走り出します。そこまではいいのです…

20190421 市町西 昇魂式 お別れ曳行

本日は我が村の先代だんじりが、河内長野からさらに東大阪へ嫁いで行くとのことで、見学へ。実は先代を見るのは今日が初めて。恥ずかしい話。 だんじり小屋まで行くともうだんじりが出てました。 自分が想像してたよりはでかい印象。前のだんじりはちっちゃ…

岸和田だんじり祭 9月祭礼 曳き出し どこで見るの?カンカン場編

旧市の曳き出しと書けば伝わるでしょうか。 曳き出しはみなさんどこで見てますか? 私服の一般の人向けの記事です。 曳き出し一発目はやっぱり気合い入ってますし、基本どこも速いですよね。ちょっと寒いのもあって、あの薄暗い時間帯にワッとカッコ良く走っ…

写真補正

一つ前の記事に載せた二枚の写真 まずは毛穴の正面土呂幕 これはlightroomのアプリで補正しています。 基本真剣な補正はパソコンのphotoshopのソフトでしますが、これはサクッと電車でi phoneでしました。ちなみに生はこちら 補正はだいぶ好みに左右されると…

堺市 毛穴 正面土呂幕

先日新聞に載ってました。詳しい記事の内容はそんなに覚えてませんが。 僕もそもそもこのへん詳しくないので、初めて知った逸話ですが、信長が堺にあった蘇鉄を珍しいから安土城に持って行って植えたそう。すると夜な夜な堺に帰りたいと泣くから、怒ってぶっ…

岸和田旧市鳴り物練習見学

鳴り物って聞くとストレートに祭、秋を実感しますよね。そんな鳴り物の練習の見学行ったことありますか?岸和田旧市ではだいたい盆明けから練習が始まります。だいたい5,6時から8時です。鳴り物がよっぽど好きな人や、現役で鳴り物乗ってる人しかなかな…

前田暁彦木彫展 20190324

今日はこの日展示されてた作品の数々。 外に展示されてたどこかのだんじりの彫り物?だったかな? 川が立体感を増す!!! あれ、これ誰だったかな... 直江兼続 だんじりに七福神??が乗ってる!正直これほしかったです!! 天岩戸 天岩戸 これも他にない?…

鳴り物のこと初めて書きます。

皆さんは何目的でだんじり見に行ってますか? 彫り物ですか?やりまわし?知ってる人の応援ですか? 彫り物の写真こんなに載せときながら、自分は半分以上鳴り物目的です。 鳴り物のことは結構話せますが、彫り物は全然わかってません笑 ただ鳴り物のことっ…

入魂式 お披露目曳行の攻略

もう四月ということで、入魂式お披露目曳行なんかのシーズンになってきました。 一年早い.... 残念ながら今年は、入魂式お披露目曳行はちょっと少なめかもしれないですね。ただ天皇即位や新元号のお祝いでだんじり見れることが多いかもしれないです。 ただ入…

前田暁彦木彫展 長承寺 20190324

今回は長承寺。このだんじりは新調入魂式、新調一周年のイベントなど、何度もみましたが、飽きないです 正面土呂幕はやっぱりこのだんじりの一番目がいくところですよね いいですねぇ コメントいらないですね笑 どえらく燃え上がってます 毛穴の時も書きまし…

前田暁彦木彫展 毛穴 20190324

今回は毛穴。この日は大東と長承寺のだんじりにはさまれてたんですが、大東より二回り、長承寺よりも一回り大きい印象でかなりでかいだんじりでした。機会に恵まれなくて、近くでじっくりみるのは初めてでした。 正面土呂幕 織田信長 ほんとに生きてるような…

前田暁彦木彫展 大東 20190324

彫り師前田暁彦さんの展覧会に行ってきました。今回はそこで展示されていた大東のだんじり この懸魚めちゃめちゃタイプです。 正面枡合 修理の際に数カ所彫り物を変えるのを前田さんに依頼したんだと思います。そのうちの一つ。 正面右の土呂幕だったかな? …

だんじり撮ってみました② 濱八町 宮本町 20150426

この日は濱八町宮本町のイベント。確か小さい子たちのふれあいイベントだったと思います。 正面から 豪華な水引き幕が似合っています。 獅子噛、懸魚 かっちょえ~~濱八町のだんじりの顔。獅子噛。 そして懸魚に武田信玄VS上杉謙信。2019年現在では、たしか…

じっくり春木と旧市のだんじりを見物するなら

彫り物の写真を撮ってる方や、止まってるだんじりをみてみたい方。個人的なオススメは二日間の祭前日の金曜の朝! ド平日です。会社や学校をやすみましょう(^_^) 休めない人は試験引きの朝とかでもいいですね。 春木中町のだんじり この日は20170915金曜の朝…

だんじり 撮ってみました① 春木南 20170915

ごつい!! 正面から 春木南のだんじりがごついのはわかってました。この日初めて止まってるのを近くで見たんですが、、、でかい、、見てくださいこの人との差 春木南のだんじりと背比べ この人師匠Oさんは確か170cmぐらいなので、この写真だとだんじりが3m5…

ブログ開設!写真と自己紹介

初めまして。kanです! とにかくバカみたいにだんじりを見に行き ます。何年も祭や入魂式、イベントに出向いてはiphoneで写真や動画撮りまくってきたので、写真や動画はおそらく5千ほどあります。 去年の宮本町の入魂式、納車 大好きなだんじりの一つです。…