陶の里の村人

堺市陶器の村に住んでいるブログ主のきままな記事です。稀にめちゃめちゃためになることを書きます。

だんじり撮ってみました② 濱八町 宮本町 20150426

この日は濱八町宮本町のイベント。確か小さい子たちのふれあいイベントだったと思います。

f:id:chaewon_style:20190321144721j:plain

正面から

豪華な水引き幕が似合っています。

f:id:chaewon_style:20190321144704j:plain

獅子噛、懸魚

かっちょえ~~濱八町のだんじりの顔。獅子噛。

そして懸魚に武田信玄VS上杉謙信。2019年現在では、たしか同じ題材で別の彫り師さんが彫ったものに変わってたと思います。山本師だったはず?です。

(様々な呼び方がありますが、当ブログは筆者の地域での呼び方。獅子噛<しがみ>でいきます。)

f:id:chaewon_style:20190321144737j:plain

斜めから

すごくバランスのいいだんじりにみえます。なによりほんとにいい色してる、、、

f:id:chaewon_style:20190321144754j:plain

正面左

僕が大好きな角度ももちろんかっこよく魅せてくれる宮本町のだんじり

f:id:chaewon_style:20190321144634j:plain

見送り1

f:id:chaewon_style:20190321144648j:plain

見送り2

f:id:chaewon_style:20190321144811j:plain

f:id:chaewon_style:20190321144901j:plain

見送り3

見送りは難波戦記。

f:id:chaewon_style:20190321144828j:plain

網外してました

f:id:chaewon_style:20190321144842j:plain

最後にもう一回

獅子噛に目があってしもた、、、

f:id:chaewon_style:20190321144915j:plain

イベント終了後格納へ

コマが痛まないように?

だんじり、道具等々大切にされています。

 

いいだんじりでした(^_^)