陶の里の村人

堺市陶器の村に住んでいるブログ主のきままな記事です。稀にめちゃめちゃためになることを書きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入魂式 お披露目曳行の攻略

もう四月ということで、入魂式お披露目曳行なんかのシーズンになってきました。 一年早い.... 残念ながら今年は、入魂式お披露目曳行はちょっと少なめかもしれないですね。ただ天皇即位や新元号のお祝いでだんじり見れることが多いかもしれないです。 ただ入…

前田暁彦木彫展 長承寺 20190324

今回は長承寺。このだんじりは新調入魂式、新調一周年のイベントなど、何度もみましたが、飽きないです 正面土呂幕はやっぱりこのだんじりの一番目がいくところですよね いいですねぇ コメントいらないですね笑 どえらく燃え上がってます 毛穴の時も書きまし…

前田暁彦木彫展 毛穴 20190324

今回は毛穴。この日は大東と長承寺のだんじりにはさまれてたんですが、大東より二回り、長承寺よりも一回り大きい印象でかなりでかいだんじりでした。機会に恵まれなくて、近くでじっくりみるのは初めてでした。 正面土呂幕 織田信長 ほんとに生きてるような…

前田暁彦木彫展 大東 20190324

彫り師前田暁彦さんの展覧会に行ってきました。今回はそこで展示されていた大東のだんじり この懸魚めちゃめちゃタイプです。 正面枡合 修理の際に数カ所彫り物を変えるのを前田さんに依頼したんだと思います。そのうちの一つ。 正面右の土呂幕だったかな? …

だんじり撮ってみました② 濱八町 宮本町 20150426

この日は濱八町宮本町のイベント。確か小さい子たちのふれあいイベントだったと思います。 正面から 豪華な水引き幕が似合っています。 獅子噛、懸魚 かっちょえ~~濱八町のだんじりの顔。獅子噛。 そして懸魚に武田信玄VS上杉謙信。2019年現在では、たしか…

じっくり春木と旧市のだんじりを見物するなら

彫り物の写真を撮ってる方や、止まってるだんじりをみてみたい方。個人的なオススメは二日間の祭前日の金曜の朝! ド平日です。会社や学校をやすみましょう(^_^) 休めない人は試験引きの朝とかでもいいですね。 春木中町のだんじり この日は20170915金曜の朝…

だんじり 撮ってみました① 春木南 20170915

ごつい!! 正面から 春木南のだんじりがごついのはわかってました。この日初めて止まってるのを近くで見たんですが、、、でかい、、見てくださいこの人との差 春木南のだんじりと背比べ この人師匠Oさんは確か170cmぐらいなので、この写真だとだんじりが3m5…

ブログ開設!写真と自己紹介

初めまして。kanです! とにかくバカみたいにだんじりを見に行き ます。何年も祭や入魂式、イベントに出向いてはiphoneで写真や動画撮りまくってきたので、写真や動画はおそらく5千ほどあります。 去年の宮本町の入魂式、納車 大好きなだんじりの一つです。…