陶の里の村人

堺市陶器の村に住んでいるブログ主のきままな記事です。稀にめちゃめちゃためになることを書きます。

岸和田旧市鳴り物練習見学

f:id:chaewon_style:20190408235633j:plain

鳴り物って聞くとストレートに祭、秋を実感しますよね。そんな鳴り物の練習の見学行ったことありますか?岸和田旧市ではだいたい盆明けから練習が始まります。だいたい5,6時から8時です。鳴り物がよっぽど好きな人や、現役で鳴り物乗ってる人しかなかなか行きませんかね......

 

行ったことない人は是非、いってみてください。缶ビールでも片手にいくと鳴り物が最高のアテになること間違いなし。

 

とゆうことで今回特別に効率よく多くのだんじり小屋をまわるルートを紹介。

一日で全部のだんじり小屋をまわるには自転車が必要です。

電車で来る方

時間効率よくまわるには浜のほうのだんじり小屋をまわるのが一番です。

宮本→五軒屋→堺町とまわって魚屋町を抜けて

大北の小屋に行きましょう。あとは、中北、大手......南町、(セブイレでお酒補充)、本町でちょうど8時になってほとんどの町が練習を終え出すでしょう。

車の方

まずはベイサイドモールの平日無料の駐車場に止めましょう。あとは上記同様、大北、中北....本町、堺町、五軒屋、宮本らへんでええ時間、8時になるはずです。

チャリの方

見たい、聞きたいところに行きましょう行きたい放題です。

 

もちろん個人的な好みのだんじりのところに行けばいいです。あくまで時間効率よくまわるルートです。

最後にできるだけ祭直前に行った方が本番乗るような人が叩いてることがおおいです。8月の6時とかに行くと僕はすぐわかってしまいます、、、ああ、、、、と、、、

とにかくおもしろいんで行ったことない人は是非。