陶の里の村人

堺市陶器の村に住んでいるブログ主のきままな記事です。稀にめちゃめちゃためになることを書きます。

岸和田だんじり祭 9月祭礼 曳き出し どこで見るの? 商店街編

toukinomura.hatenablog.jp

結論。曳き出しでオススメのポイントは商店街です。ヤングレコードよりも海側、入り口近くで見ましょう。高確率でそこそこ本気で走ってくれます。

いいところ

その①

前町やって来る。

その②

だいたいの町が走ってくれる。

その③

安易に場所を取れる。一時間前に行けば余裕で見れます。下手すれば30分前で余裕かも。

※全町くるのは本祭の曳き出しのみです。

皆さん駅前のやりまわしが見たいようで、だいたいの人が駅前に行きます。だんじりが右にも左にも行くし、正面では絶対に見れないし、人が多いし最悪です。そもそも駅前のやりまわしは見所ではないです。基本どこも流して行くと思っておきましょう。

vimeo.com

ゆっくり歩いてるだんじりを見たい方は駅前よりのポジションがいいかもしれません。